ベイタウン旅行倶楽部 トップページ
印旛沼でリス、ウサギ、亀、ペリカンを見た!
(花見川サイクリングロード〜新川CR〜印旛沼CR  by Yoshi)  >>> 元記事

今日も昨日に続き、昼飯を食べるべく八千代の道の駅へ行きました。今日は完全に「ゆっくりモード」だったので、途中これまで通過するだけで寄ったことのなかった花島公園に寄ってみました。見事なハスが咲いてました。ここは子どもと来るといいかもね。市民の森も近くにあるので、またゆっくりと来てみよう。

花島公園でハンカチを持って来ていないことに気付きました。こんな蒸し暑い日、ハンカチなしではとてもやってられません。これは準備不足の最たるモノで、悪い徴候に決まってるので、今日はここまでで戻ろうとも思ったのですが、でもまあ昼飯ぐらいは食べて帰りたかったので、八千代でコースから外れ、コンビニに寄ってタオルハンカチを買いました。ついでにレッドブルのロング缶を飲んだら、なんだかミョウに元気が出てきて、「おっしゃー、今日は100キロ乗るぞ!」ってな気分になってしまいました。(笑)

八千代の道の駅の「トミーガーデン」でざるラーメンとまぐろトッピングご飯を食べ、順調に飯野休憩所〜山田休憩所〜北印旛沼と進み酒直水門を通過、いつも迷うあたりに到達した頃に・・・、う〜む、ポツポツと雨が降ってきました。ここまで来て利根川を見ずに帰るのもナニだけど、濡れるのもイヤなのでUターンし、酒直水門の管理棟みたいなとこで雨宿りすることにしました。

しばらくすると小降りになってきたので、帽子を目深にかぶり出発。が、吉高のあたりでまた雨が激しくなってきたので工事中のバイパス(?)の下でしばし雨宿り。ここで小一時間ほど雨が止むのを待ちましたが、どうにもこうにも止む様子がないし、夕刻が迫って来たので構わず戻ることにしました。

が、そこからがいけなかった。先週東京で降った「ゲリラ豪雨」みたいな強い雨になってきました。それでもがんばって2時間ほど漕げば家に着きます。全身ビショ濡れだけど、構わずひたすら自転車を漕ぎます。

んー、どうも雨を追いかけてるような気がしてきました。乗っても乗ってもゲリラ豪雨。ウエストバッグに入れてるケータイとデジカメも心配。行く先の空は明るいように思うのだが、それでも行っても行っても大雨です。うーむ・・・

八千代にさしかかり、やっと小雨になりました。良かったね!と言うことで、酒屋に寄ってミネラルウォーターを買い休憩しました。家まであと15キロほど。やっと一安心。

と、思ったのも束の間、花見川団地にさしかかったところで無茶苦茶強烈な雨になりました。しばらくは構わず乗ったものの、どうにもこうにもひどくなったのでバス停で雨宿りすることに。が、待っても待っても一向に雨は弱くなりません。30分ほど待ち、結局諦め豪雨の中また走り出しました。

10分ほど豪雨の中を走りました。いつもは爽快なフリーホイーリンの下りも今日はこわごわブレーキをかけ、ゆっくりゆっくり走りました。花見川CRに戻ったあたりで晴れ間が見え「ああ、やっとこれでマトモに帰れる!」と思ったのも束の間、またまたゲリラ豪雨です。もう、いいや。

家に着いた頃には靴下、パンツまでビチョビチョ。バッグの中の財布の中のレシートまでビチョビチョでした。(ケータイとデジカメは濡れてはいたものの、動作には問題なかったので一安心)
脱いだ服を洗濯機に入れる前に風呂場でザッと洗ってみたら茶色い汚れがドクドク染み出してきました。(笑)
洗濯機をまわし、シャワーを浴び、自転車のドロを落として、やっと今日のサイクリングが終わった感じです。いやあ、エラい目に会いました。
でも、今日は途中サイクリングロードでリス(だと思う)、ウサギ、ペリカン、カメを見ることができ、まずまず楽しかった。たぶん天気が良くて人通りが多いと、そんな動物がサイクリングロードに出てくることもないのかも知れない。水門施設、高架下、バス停等での雨宿りも、なんとも楽しかった。自転車は向かい風が吹いたり、坂があったり、雨が降ったり、そんなのも「込み」で自転車なんですね。辛かったけど面白かった!

今日の走行距離:95.56km
今日の平均速度:21.0km/h
今年の走行距離:1,636.94km
累計の走行距離:3,073.6km(2008年2月から)

2008/4/29 Yoshi

Yoshiさんについて

幕張ベイタウン在住のサラリーマン。ネットに精通していて、ベイタウンにネットを介したコミュニティを形成する。また、音楽(ロック)も大好き。ベイタウン中年バンドの一員で、毎年ベイタウン、または近隣地区で開催される各種イベントにギタリストとして参加している。

ギターは敬愛するラリー・カールトンと同じギブソンの335。ギターだけじゃなく、モノには結構こだわっている。 最近(2008年春頃)から自転車に凝り、暇を見つけては花見川サイクリングロードの上流に向かう。

一男一女の父親。

Yoshiさんのブログ = ROOM 335 http://ameblo.jp/yoshiblog/

ベイタウン旅行倶楽部 花見川(and 新川)サイクリングロード関連記事
印旛沼でリス、ウサギ、亀、ペリカンを見た!] [今日は佐倉をぶらぶらして74km
花見川〜新川サイクリングロード利根川まで [私も印旛沼まで行った] [千本桜の辺り] [対岸からの瑞穂]
「スタンド・バイ・ミー」(花見川サイクリングロード) by Nacky]  [花見川CRから花島公園
花見川サイクリングロード]
花見川サイクリングロード第二次探検隊・探検記] [ベイタウン周辺 INDEX
*だいたい上から新しいもの順です。
ベイタウン旅行倶楽部のトップページにジャンプします!