ベイタウン旅行倶楽部 花見川&新川サイクリングロード
ご近所さんのお誘いで、突然サイクリング!
手打ちうどん「さぬき」@八千代・大和田
 by yoshi
2010.4.29

ベイタウン旅行倶楽部 > ベイタウンの周辺INDEX > 手打ちうどん「さぬき」

ゴールデンウイークの初日。遅めに起きて自室でダラダラしてたらご近所のS崎さんから携帯に電話が。「急でナニなんだけど、うどん食べに自転車で行かない?」とのお誘い。こっちも今日は何も予定がなかったので行くことに。待ち合わせは40分後なので、慌ててヒゲを剃り朝食を食べました。今日は暖かそうなので(念のためウインドブレーカーをリュックに入れ)長袖Tシャツで出発です。先週換えたタイヤの「慣らし」にちょうど良さそうだ。

はい、目的地、というか、目的のブツに到着です。僕は鳥天ざるうどん、S崎さんは温かい鳥天うどんをオーダー。どっちも735円也。オーダーしてからうどんを打つ本格麺が今日も美味い!

写真(↑)左が今日誘ってもらったS崎さん。右はうどん店「さぬき」の外観。あまり他で見た覚えのない「食べログ」のステッカーが店のあちこちに貼られています。ここは美味くておすすめできます。

その後サイクリングロードをひた進み、今日はチューリップまつり真っ最中の佐倉ふるさと広場(風車の休憩所)を目指すことにしました。暖かく、ほどよく風も吹く、気持ちのいい日になりました。田植えの始まったばかりの田園風景もなかなかです。

はい、佐倉ふるさと広場に到着です。普段は風車があるだけで、あまりパッとしないところなんですが、この季節は賑わってます。チューリップと風車の組み合わせが素晴らしい!

ひとくちにチューリップっても色んな種類のものがあるんですね。「球根詰め放題500円!」なんてのもやってました。

こんな薄くてピラピラしたチューリップははじめて見た。

帰りにいつもの八千代の道の駅でアイスクリーム休憩。今日はこの季節限定の苺アイス。

ツツジがきれいな季節だったんですね。種類に因るのか、桜も一部まだ咲いてます。

大好きな柏井市民の森に寄り道。静かないいところです。

さらに、この時期鯉のぼりが飾られる花島公園に寄り道。ここもきれいないい公園です。

今日は往復で63km乗りました。たいした距離じゃないけど久しぶりだったので、なかなか良い運動になりました。自転車には良い季節だなあ。

2011.4.29 yoshi

Yoshiさんについて

幕張ベイタウン在住のサラリーマン。ネットに精通していて、ベイタウンにネットを介したコミュニティを形成する。また、音楽(ロック)も大好き。ベイタウン中年バンドの一員で、毎年ベイタウン、または近隣地区で開催される各種イベントにギタリストとして参加している。

ギターは敬愛するラリー・カールトンと同じギブソンの335。ギターだけじゃなく、モノには結構こだわっている。 最近(2008年春頃)から自転車に凝り、暇を見つけては花見川サイクリングロードの上流に向かう。

一男一女の父親。

Yoshiさんのブログ = ROOM 335 http://ameblo.jp/yoshiblog/

▲ このページのトップへ

ベイタウン旅行倶楽部 花見川(and 新川)サイクリングロード関連記事
自転車グルメ隊 印旛へ 2011/11/5
風車までサイクリング 2011/10/23] [自転車でグルメ第9回 大和田「こてメン堂」] [ママチャリでうなぎ
[日曜早朝の山田うどん] [うどん「味の民芸」@八千代中央 ] [夕刻からポタ」] [手打ちそば「うぶすな」

突然サイクリング・手打ちうどん「さぬき」 ]  [あまね 2度目の訪問] [すすき・武蔵野うどん・白鳥飛来地 ]
うなぎの「川五郎」と結縁寺] [手打ちそば「あまね」] [今年の走行距離 2009.12.31
印旛沼でリス、ウサギ、亀、ペリカンを見た!] [今日は佐倉をぶらぶらして74km
花見川〜新川サイクリングロード利根川まで [私も印旛沼まで行った] [千本桜の辺り] [対岸からの瑞穂]
「スタンド・バイ・ミー」(花見川サイクリングロード) by Nacky]  [花見川CRから花島公園
花見川サイクリングロード]
花見川サイクリングロード第二次探検隊・探検記 ベイタウン周辺のINDEX
*だいたい上から新しいもの順です。

ベイタウン旅行倶楽部のトップページにジャンプします! 幕張ベイタウンライフ満喫マガジン「俺達のホームページ」バナー第2段。リンクフリーです。リンクの際はご一報戴ければ幸いです。